• お知らせ
  • 2020.11.30

冬休みにぴったり!第3回「おやつで学ぶ・楽しむ オンラインイベント」参加施設募集を開始!

投稿者:

第2回も好評だった「おやつで学ぶ・楽しむ オンラインイベント」の第3回の開催が決定しました!
今回は、2020年12月〜2021年1月にかけて実施します。

菓子メーカー毎にテーマを設け、おやつの必要性や楽しみ方についてクイズやゲーム、動画を通して楽しく学んでいただきます。

冬休みのシーズンにあわせて、ぴったりのオンラインイベントです。

ご興味のある放課後児童クラブ、放課後子供教室のご担当者さまはお気軽にお申し込みください。

 

 

■第3回「おやつで学ぶ・楽しむ オンラインイベント」概要

▼協力企業

カルビー株式会社、三立製菓株式会社、江崎グリコ株式会社、株式会社マスヤ(順不同)

 

▼イベント内容

 

①楽しいおやつの食べ方(カルビー株式会社)

カルビースナックスクールの講師の方より、ポテトチップスを例に、1日のおやつの目安量や食べる時間についてゲームで学んだり、ポテトチップスができるまでの動画を視聴し、働く人の姿勢を知ることで、食べ物への関心を深めます。

 

②かにぱん教室(三立製菓株式会社)

かにぱんお姉さんによる、子どもたちの大好きな「かにぱん」を使ったアレンジレシピや、パンの割れ目に沿ってちぎってパーツを組み合わせることで、子どもの創造力を育成します。

 

③かむことの大切さ(江崎グリコ株式会社)

5~6名のグループにそれぞれ分かれ、お口の健康に関する謎解きゲームにチャレンジ。歯や口の中のさまざまな役割、噛むことの大切さなどについて理解を深めます。

 

④おせんべいができるまで(株式会社マスヤ)

おせんべいができるまでの工程を動画で見ながら、実際にお仕事されている方たちのお話を聞いたり、クイズに答えながら、食への興味・関心を引き出し、食の楽しさや大切さを学びます。

 

▼応募方法

以下のURLより応募いただけます。

https://forms.gle/UMP3TtA9iD92MEEr6

 

▼応募期間

2020年11月30日(月) 10:00 〜 12月4日(金) 15:00まで

 

▼対象者

全国の放課後児童クラブ、放課後子供教室、放課後アフタースクール

 

▼参加費

無料

 

▼応募条件

・「zoom」を使用できるインターネット環境をお持ちの施設様

・画面を映し出す、TVモニター等をお持ちの施設様

・スタッフの方の最低1名のご同席が可能であること

※お子さまへの声かけ等、ご協力をお願いいたします。

・当社及び各メーカーのホームページやSNSの掲載にご協力いただける施設様

※施設名・イベント中の画像の使用を想定。

※イベントは録画を行います。

・イベントは1枠につき、「1施設様限定」となります。

※同枠に複数施設様からご応募があった場合は、抽選となります。

・ご応募の結果につきましては、 12月9日(水)15:00までにメールにてご案内いたします。

 

 

 

11月の実施内容はこちら