• ブログ
  • 2023.09.15

2023年度インターンシップ

投稿者:

2023年9月5日(火)から9月11日(月)までの5日間、
株式会社ウィライツ様のインターンシップに参加させていただきました。

 
インターンシップ初日は、会社の概要からなぜ学童の需要が高まっているのか等の学童に関わる人のサポートに着目した理由や商品を発注する際の注意点などまで幅広く学ぶことができました。また、こうした取り組みが、子ども達やサポートする方々にとって充実した生活に繋がっていると感じました。

 
2日目は、お菓子の仕分け作業やオンライン商談会に同席させていただき、議事録の作成を行いました。お菓子の仕分け作業では、円滑に作業を進めていく上で挨拶や会話などのコミュニケーションの大切さを実感しました。初めての議事録作成では、不安な部分もありましたが、講評をいただけたため、今後議事録を作成する際に活かしていきたいと思います。

 
3日目は、商談会に同席させていただきました。各メーカー様を事前にリサーチした時には得られなかった商品の強みやアレンジ方法など情報を知ることができ、食べてみたいと思うお菓子がたくさんありました。

 
また、商品の紹介方法が各メーカー様で異なり、お子様目線や保護者様目線、売り手目線など様々な視点なから物事を捉えることの大切さを学びました。

 
4日目は、前日に参加させていただいた商談会のレポートや参加していた企業の一員となり村上代表に商品を売り込むための資料の作成を行いました。商談会のレポート作成を行ったことで身だしなみや表情、話し方で与える印象の違いを感じました。

 

5日目は、品川区様との打ち合わせに同席させていただき、その後オンライン商談会への同席、村上代表への商品のプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションでは、伝えたい情報をうまく伝えられない場面もあり、言葉の使い方や間の使い方の難しさを改めて感じました。

 
以前から、どのような形でも子どもと関わる仕事がしたいと考えておりましたが、ウィライツ様のインターンシップに参加させていただいたことでさらに思いが強くなり、将来の主軸を決定することができました。

 
ウィライツ様のインターンシップに参加することができ、本当に嬉しく思います。
ご多忙のところ、このような機会を設けてくださったウィライツの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

※昨年度に続き、「Welights」の「W」ポーズ!

 

まつもと