• ブログ
  • 2022.09.16

2022年度インターンシップ

投稿者:

2022年9月12日から9月16日までの5日間、
株式会社ウィライツ様のインターンシップに参加させていただきました。

 

インターンシップ初日では、ウィライツ様の事業内容や他社と比較した時の強み、学童を取り巻く現状などを学ぶことができました。そして、学童のニーズに合わせたサービスの構築が重要であると感じました。

 

2日目には、品川区様との打ち合わせの場に同席させていただきました。初めて打ち合わせの場に同席させていただいたため、とても緊張しました。しかし、社会人の雰囲気を学ぶことができました。その後に行ったメーカーリサーチでは、4日目に行われるメーカー商談会に参加するメーカーの特徴や強みを調べ、まとめました。ホームページを見るだけでもメーカーごとのこだわりや色がわかり、調べていて楽しかったです。

 

3日目には、アレルギー対応のお菓子の仕分け作業を行いました。アレルギーは命に関わる問題であるため、作業の重要さと責任感を強く感じました。また、これらの作業を学童の職員が行うことは、手間と時間がかかるため、ウィライツ様が担うことで生まれる現場の笑顔があると思うと、ニーズに合わせたビジネスを構築する重要さを感じました。

 

4日目には、目黒区様との打ち合わせの場に同席させていただきました。打ち合わせには実際に学童で仕事をしている方もおり、現場のリアルな現状や要望を知ることができました。その後に行われたメーカー商談会では、様々なメーカーのお菓子やメーカーごとの特徴、強みを学ぶことができました。また、事前に作成した資料を用いてメーカーごとに発表させていただく機会があり、順序立てて話すことの難しさを感じました。帰りには、お菓子をたくさん持ち帰ることができ、幸せでした。

 

インターンシップ最終日では、お菓子を仕入れている卸店に足を運び商品の仕入れとお菓子のプレゼンを行いました。お菓子を欲しいと思っている側のニーズをうまく汲み取り、より適したお菓子を選ぶことの難しさ、売り込みを行う楽しさを学ぶことができました。プレゼンでは、100点満点中、80点をいただくことができ、とても嬉しかったです!

 

インターンシップを通して、私が以前から興味を抱いていた営業職についてや、社会に出て働くとはどういうことかを学ぶことができました。また、自分の将来を考え直す良い機会となりました。

 

インターンシップに参加させていただいた5日間は、本当に楽しく充実した時間でした。このような時間を設けてくださったウィライツの皆様に心から感謝しています。

※「Welights」の「W」ポーズです!

 

さとう